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カスタマーハラスメントに対する当社の方針

1.はじめに

当社は、「信頼される技術でお客さまに満足いただける製品・サービスを提供し、社会発展に貢献する。」を経営理念として掲げ、日々お客さま価値向上に精励しております。
その実現のためには、社員に安心・安全な環境を用意する必要があり、当社では「カスタマーハラスメントに対する方針」を策定しています。

2.カスタマーハラスメントへの対応

当社では、お客さまや取引先による社会通念上相当な範囲を超える行為があったと判断した際は、その場の対応を中断させていただく場合がございます。
また、その行為が悪質であると確認された場合は、しかるべき機関に相談のうえ、適切な対処をさせていただきます。

3.対象となる行為例

①時間拘束

  • 一時間を超える長時間の拘束、居座り
  • 長時間の電話
  • 時間の拘束、業務に支障を及ぼす行為

②リピート型

  • 頻繁に来社し、その度にクレームを行う
  • 度重なる電話
  • 複数部署にまたがる複数回のクレーム

③対応者の揚げ足取り

  • 電話対応での揚げ足取り
  • 自分の要求を繰り返し、通らない場合に言葉尻を捉える
  • 同じ質問を繰り返し、対応のミスが出たことを責める
  • 一方的にこちらの落ち度に対してのクレーム
  • 当初の話からのすり替え、揚げ足取り、執拗な攻め立て

④暴言

  • 大声、暴言で執拗に責める
  • 事務所・現場等で大きな声をあげて秩序を乱す
  • 大声での恫喝、罵声、暴言の繰り返し

⑤脅迫

  • 脅迫的な言動、反社会的な言動
  • 物を壊す、殺すといった発言による脅し
  • SNSやマスコミへの暴露をほのめかした脅し

⑥権威型

  • 優位な立場にいることを利用した暴言、特別扱いの要求

⑦SNSへの投稿

  • インターネット上の投稿(従業員の氏名公開)
  • 会社や社員の信用を毀損させる行為

⑧正当な理由のない過度な要求

  • 言いがかりによる金銭要求
  • 私物(スマートフォン、PC等)の故障についての金銭要求
  • 遅延したことによる値下げ要求
  • 難癖をつけた代金の返金要求
  • 接待等を過度に要求する
  • 制度上対応できないことへの要求
  • 契約内容を超えた過剰な要求

⑨セクハラ

  • 特定の従業員へのつきまとい
  • 従業員へのわいせつ行為や盗撮

⑩コロナ・感染症等に関連するもの

  • マスク着用、消毒、窓開けに関する強い要求
  • マスクをしていない人への過度な注意の要求
  • 顧客のマスクの着用拒否

⑪その他

  • 事務所(敷地内)への不法侵入
  • 正当な理由のない業務スペースへの立ち入り

以上

2025年1月23日


代表取締役社長 赤松 真生


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